スポンサーサイト


シフクノオト

・・・なんて書くとね、ミスチルネタの気がすると思うんですけども。
いつもながらの?(笑)秦ネタですよ。ウフッ♪

20090707002908

昨日に続き、今日も行って参りました、秦ライブ。

この2日間で全ての秦運を使い果たしちゃったかな?
なんて。そんな気さえしている。
だってさ、昨日は2列目。今日は最前列だよ!ま、どっちも端の方だったけども。
こんな事はこの先もう有り得ないよね?

今になって泣きそうになってる自分;
この溢れる思いをどう表現したら良かろうか。


01.キミ、メグル、ボク
02.Baby, I miss you
03.最悪な日々 ※+ハープ
04.ファソラシドレミ ※ウクレレ
05.やわらかな午後に遅い朝食を 
06.君とはもう出会えない ※エレキ
07.dot ※エレキ
08.プール ※エレキ
09.サークルズ ※with 任天堂DS
10.青い蝶
11.鱗
12.花咲きポプラ
13.シンクロ
14.赤が沈む ※+ハープ
15.フォーエバーソング
16.朝が来る前に

アンコール
・ つたえたいコトバ
・ Halation
・ 風景 ※エレキ with 任天堂DS

定刻通り?前日同様お決まりの?オープニングテーマが流れ、客の手拍子が始まったんだけど。
会場がライブハウスと言う事もあってなのか、手拍子も声も初めから凄かった印象。
そうそう、秦のライブにしては思いのほか男子率が高かったのもそれに関係していると思われます。

秦はリンゴ(の形をした“的”みたいなのがプリントされてる)Tシャツを着て登場。
思わず笑ってしまった。
青森だからリンゴなんだなと。狙いやがったなと。
そうです、狙ったんですヤツは。「リンゴ!」

MCではねぶたの里に行った話をしたね。
ナメてたトコもあったらしんだけど、思いのほか迫力があって楽しかったそうだ。
ねぶたの里には観音様?のねぶたもあるんだよね。
ねぶた自体光ってるのに、その(観音様?の)ねぶた、オデコがピカって光る仕組みになってるんだわ。秦はそれがナゾだったようです。何故更に光らせるのかってね。
そこには自由に叩ける大きな太鼓があるんだけど、それを存分に叩いて来たらしい。「やぁ!」って言いながら、太鼓を叩く素振り。可愛いったらありゃしない。
「ファソラシ~」だったかな?でスタッフがウクレレを持ってくる時にもふいに「やぁ!」なんてね。秦が凄く子供っぽくてキュンとしてしまった(笑;

青森はミステリーのにおいがプンプンしているらしい。
青森はミステリースポットなのか?ワシにはハテ??って感じだったけど(笑)
恐山とかね。ジミヘンとかジョンレノンが乗り移ったらいいLIVEできるかなぁ・・・なんて思ったらしい。
でもそうなるとヨーコを愛し続けなきゃならないからイヤだって(笑)
「青森はUFOの目撃がずばぬけてるんでしょ?」と。
一体何情報??そうなの??
「皆週に三回くらい見てるんでしょ?」ってさ、んな訳ねぇべや;;;
この人何言ってるんだろ??と思いながらも可笑しくてたまらなかった夢ッ茶で御座います。
Tシャツのリンゴをさして「ミステリースポットですよ」って。
「みんなの頭のミステリーを解明したい」と次に繋げた辺り、中々やるなと思った(笑)

「青森熱いね」「盛り上がってるね」と。
まさよしライブなんかでお馴染みの江川ゲンタ氏から「祭りがスゴイところはライブが盛り上がる」と聞いていたらしい。

ライブももう終盤って時に「実は生まれて初めて青森に来た」と。自分でも「今更かよ!」って突っ込んでたけど、ほんとにね;;;普通最初の方にそれ言うだろ!みたいなね。
でも「初めての青森が凄く良い思い出になった」と言って貰えて。
「旅はまだ続くけどまた青森にLIVEしに帰ってきたい」「その時またみんなと会いたい」って。
ガッツポーズして約束してくれた秦でした。
社交辞令ってやつかもしれない。きっとそうだけど、やっぱり嬉しかった。その言葉を信じようと思った。いや、そう信じて頑張れる気がした。

今回は2日続けて秦ライブに参戦と言う、貴重な経験をすることが出来て。しかも両日共に前方で観れたと言うミラクル。
やっぱり秦は(客からして)右側に目を向けて歌う割合が断然に多いのね。それは秦自身の傾いて歌うクセも関係してくるんだろうけど。そんな右側にいたワシ(等)。結構目が合ったさ←もちろん勘違いですよ、ええ。

前日の函館はクールで、青森は力強かった印象。
その土地によって違うオーディエンス。それによって秦の歌い方も演奏もやっぱり違って来るんだなぁと。
そういえばさ、青森の人って結構一緒に歌うよね!「一緒に歌おう」って言われなくても。違うかな?
「花咲きポプラ」「シンクロ」辺りは結構皆歌ってて。
それで何かやっぱり地元だ!って思えたんだわ。「もっちゃん!」って呼ぶイントネーションもさ。
っていうか、曲中に「行くぞ~!」って煽られたらさ、普通一緒に歌うんじゃないの?違うの?・・・それとも歌わずに跳ねるのか?
他だとあんまり歌ってる人がいない感じなんだよね。
これって青森の人の感覚なのかな?それともワシだけ??・・・ってもワシは基本口パクだけど(笑;

コメントの投稿

Private :

最新記事
リンク


Office Augusuta スタッフブログ


LOVE VOYAGER TOUR

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ
