スポンサーサイト


アンジェラ

と言ったら、山崎まさよしでしょ!なワシであるのだけど(笑)
今日はアンジェラ・アキ。アンジーのライブに行って来ました。

20090821215223


2009年8月21日(金)
アンジェラ・アキ Concert Tour 2009 ANSWER
@青森市文化会館文化会館

文化会館に来たのは4月のまさよしライブ以来。
まさよしの時の“つ列”も中々のお席だったのだけど、今回の“け列”は更に前の方で、遮るものは何もない凄く見やすくて良い席。
安く譲って頂いて申し訳ない気さえした。

開演時間になって始まりのブザーがなり、係の人が配置についたんだけど中々客電が落ちず。シビレを切らしたファンがまだかまだかと一人、また一人。。。手拍子を始めた。
始まる前からのその盛り上がりは今まで味わったことない雰囲気。今日は凄いことになるんじゃないかと思った。

一曲披露のちMC。ここでアンジーからの注意事項。
「ビックリするくらい良く喋ります」と。
ホントによく喋るオナゴだった(笑)

毎回のツアーでのお決まりらしい「アンジェラ・アキの勝手に英語でしゃべらナイト」と言うコーナーがあり。
それはタイトル通り、前までNHKでやってた番組のパクリだそうだ。有名な英語曲の歌詞をピックアップして掘り下げていくコーナー。
今回取り上げられたのはビートルズの「ヘイ、ジュード」。
この曲はワシが学生時代にウンザリするほど歌った曲だった。
無意識でも歌詞が勝手に口から出てくるような曲。
でも意味なんて考えたこともなくて、今更ながら音楽の教科書に載ってる意味がわかったような気がした。
この曲は全世界の人が知ってると言っても過言ではない。
皆に愛されるとてもキャッチーな曲。
アンジーはそんな曲を描きたいのだそうだ。
「ヘイ、ジュード」は何故こんなにもキャッチーなのか。
アンジーが辿り着いたANSWERは2つ。

タイトルに親しみやすい名前が入っている。または 声掛けで始まる。

それが当てはまる曲として
ドリカム「LOVE LOVE LOVE」、アブリル・ラヴィーン「ガールフレンド」、サザンオールスターズ「いとしのエリー」、北島三郎「与作」、ムーミンの主題歌「ねえ!ムーミン」
・・・をちょっとずつ披露。
凄く面白いコーナーであり、また納得させられた。

曲の歌詞は最初の2行が大事だそうな。
その2行で状況説明、場面設定をしなきゃいけないと。
そんな事も言ってたっけ。

アンジーはファンクラブサイトをマメにCHECKしてるらしい。
BBSに「今すぐテレビつけて」とあって見たら、アンジェラ・アキのマニアックものまねをやっていたそうな。
「私がそんなことするわけない」と自分の過去の映像を探して見てみたら「やってた;;;」と。
アンジェラアキのモノマネをする人のモノマネをするアンジェラアキ。何だか可笑しかった(笑)

青森と言ったらリンゴ。そのイメージで衣装に赤いTシャツを選んだそうな。誰かさんもリンゴのTシャツ着てたっけ(笑)
アンジーはお酒が好きで中でも日本酒が大好きなそうな。
青森の有名なお酒“田酒”は一番だって。
今回のツアー44カ所目(だったかな?)の青森。
その中で紛れもなく一番の盛り上がりだとアンジーは言った。夢ッ茶さんそう言うの信じないけど(笑;
そう言えばライブCMでも本人が言ってた「全国の中でもかなり盛り上がるライブが期待される・・・」と。
ツアーでは3度目の青森だと言う。メジャーデビューしてまだ4年とかなのにすでに3回も歌いに来てくれてる。
インディーズ時代を含めると4回。そう。インディーズ時代に青森でライブをしたことがあったんだよ。柏のジャスコで。誰かさんも来たことあったよね。
いつも青森来てくれるそんなイメージがある。地元でもないのに珍しい人。
何かね、メイクさんが青森出身の人なんだって。
浜崎あゆみとか倖田來未も担当してる人らしく、結構凄い人なのかな?
アンコールで顔見せてくれたんだけど、青森訛りが全くなくてちょっと寂しい気がした。こういう時は訛ってくれた方が皆喜ぶのに。。。青森商業高出身だってさ。名前忘れたけど40代かな?の男性。

終演後挨拶に行ったウサギ王子曰く「青森は何か違う」「あったかい」とアンジーもマネージャーさんもサポメンも皆同じ事を言ったそうな。ん~何がどう違うんだろ??

今回のライブはサポメンがドラムとベースだけだったんだけど。
その変わりハイテクな機械使ってた感じ。
ドラムさんがテレビで良く見かける人だったよ。名前忘れたけど、髪を束ねて(色の薄い)サングラスな人。この前平原綾香のバックにも居た気がする。僕らの音楽とかにもよく出てそうなイメージ。

アンコールでのサポメンの顔が凄く印象に残ってるんだわ。
何か圧倒されてるような、後退りしてるような。
青森そんなに凄いのかな?いや違うでしょ?関西には負けると思うけど。・・・と言うのは偏見かしら?


文句のつけどころが見つからない。そんなライブだった。
あんだけ笑って、泣いて・・・ってのもそうそう無いわな。
ワシ、早口の人が苦手だと思ってたんだけど、アンジーの早口具合は全然苦手じゃなかった。
早口が苦手ってわけじゃないんだね。

コメントの投稿

Private :

最新記事
リンク


Office Augusuta スタッフブログ


LOVE VOYAGER TOUR

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ
