スポンサーサイト


初フェス

2009年4月25日(土)、26日(日)
ARABAKI ROCK FEST.09 @エコキャンプみちのく

に行って来ました!念願のARABAKIに!!
・・・と言っても、昔は「誰がフェスなんか行くか!」ぐらいに思ってた。
でも近年。“フェス”ってのに行ってみたくてしょうがなくなってたんですわ。ワシの中で何がどう変わったのかわからんがね。

今年は正直、ワシ的に去年ほどの魅力を感じてなかったARABAKIだったんですな(笑;
でも、そう!“フェス”ってのに行ってみたくてチケット取って置いてたわけですよ。
後からスガさんとかの出演が発表になってそりゃテンション上がったわけですけども。

何せワシにとって
当日は予報通りの生憎の天気。
ビニールの雨合羽は持っていったんだけど、それは頼りなくて。
友のご厚意に甘え、完全防水の上着と合羽スボンを借りた。

初日はTHE BACK HORNからスタート。
初めから縦ノリはキツイ;;;と思いつつ。ロックフェスだもの、基本タテだべ!なんて一人ツッコミ;;;
友たちは始めから飛ばす。が、ワシはワシで(笑;
THE NEATBEATSは右へ左へ前へ後へ。
楽しかったし、キライじゃないけど、このタイプのノリは苦手だ。
唯一屋根のある花笠ステージで8otto。
ギリギリ屋根に入れた。が、押され徐々に前に来てたり。危ない危ない;;;音がカッコイイと思った○ 8ottoでオットーと読むとは知らなかったけど;;;
9mm Parabellum Bulletのゆるくて、被せてくるMCがちょっと秦を思わせた。しっかりロックだけど、ワシ的に聴きやすかった。近くに大暴れのメンズが居て軽く引く。が、彼女と思われる子が自分は自分で楽しみながら、メンズを温かく見守ってて。何だか良いなって思った。ステージに清貴ファンにはお馴染み?のGIPスタッフが登場。ホントよく見かける(笑)
滑り込みで泉谷しげるを見た。
感動を強制させられた(笑)あのオヤジ面白い!!最初から見たかったなぁ。あのオヤジ好きだ!ちなみに夢ッ茶さんと誕生日同じ(笑)
ザ・クロマ二ヨンズと渋さ知らズオーケストラの記憶はほとんど無い(笑)
そしてエレカシ!!かなり前の方で見れた。
本日のトリということもあって?曲数も多かった。好きな曲のオンパレードで嬉しかった。落ち着きのない宮本氏ではあったけど、雨に濡れるオーディエンスを思い、自らバケツの水2杯被った宮本氏にキュンとした。男前!!
エレカシ見れただけでこの雨も何もかも全て。許せた気がした。
ARABAKI来て良かったと思った初日だった。

【25日】
THE BACK HORN @鰰
THE NEATBEATS @荒吐
8otto @花笠
9mm Parabellum Bullet @鰰
泉谷しげる @津軽
ザ・クロマ二ヨンズ @陸奥
渋さ知らズオーケストラ @陸奥
エレファントカシマシ @陸奥

帰り、友が用意してくれていたあったか~いコンソメスープ。心も体もあったかくなった。
ラーメン屋で坦々麺を食し、ホテルまで送って頂いた。
ホテルに着いて急いでテレビ。BS2。秦の武道館。
あの日凄い感動したはずなのに、全然心に響いて来なかった。
結婚のせい?いや、やっぱライブは生じゃなきゃね!
行方不明になっていたケータイをホテルに預けていた鞄の中から発見。一安心。

2日目の朝。今日はケータイを忘れないぞ!と念入りに手荷物の確認。ホテル前で友を待つ。
ARABAKI出演者と思われる人が同じホテルに宿泊していた模様。
しかし誰かはわからず;;;あのオーラは絶対一般PEOPLEではない。
2日目のスタートはSOIL&"PIMP"SESSIONS。
会場に着いた頃には音が聞こえていて、急いで鰰ステージへ。前日に学んだ人も多かったようで、完全防備の人が目立っていた。田植えでもしそうな勢い。
SOIL~は音が心地よい。ちょっとだけでも聴けて良かった☆
ちょっと気になっていた たむらぱん。
ちょっと聞いたらもういいと思った(笑;
それから皆で物販へ。
初日に欲しかったTシャツが売り切れで、タオルしか買わなかった事を後悔してたので、まだ売り切れてなかった鰰Tシャツを購入。これ秦のライブに着て行ったら狙ったと思われるだろか?とふと考える。
昼食はジャンバラヤ?美味しかったが、思いのほか量が多く;;;無理やり口の中に詰め込み完食。
次に向かうは津軽ステージ。風味堂。
サポートでバタ犬の人と思われる人がいた。ボンバーヘッド。
自らを晴れ男と言っていたが、ホント晴れた。安心して聞いて居られた。安定感。
そのまま津軽でSotte Bosse。
次のスガシカオのことも考え前の方に陣取る。
メンバーの男性がリハを終えて、一度はける時に「晴れましたね!」的なことを言ったけど、その時すでに再び雨がパラついていた。あの人苦手と思った(爆;
ボーカルの女性はホントに可愛らしかった。そして歌に癒された。
声は全然違うのだが、何だか動きや顔が杏子さんに似てると思った。
そしてスガシカオ!
前から3列目位。こんなに前で観れることがこの先あるだろうか?と始まる前から興奮気味。
雨男で知られるスガシカオだが、今回は始めから最後まで一切雨は降らず。本人もホントに嬉しそうだった。サポメンはいつものフットボールアワー・後藤似のバンマスとロン毛の人と・・・忘れた;;;
バンマスの人あんまり肌蹴ないでほしいと思った(爆;
以前のARABAKIは一人で弾き語りやったらしいけど、今回はバンドで。音の大きさで勝負みたいな。
19才、奇跡、コノユビトマレ、13階のエレベーター、フォノスコープ、午後のパレード。
仕事に響くので腕は極力上げないようにしていた夢ッ茶さんであったけど、我慢出来ず腕を上げてしまった(笑;
MCは少なめだったけど、ホント楽しそうで良い顔してて。ワシも楽しくて、嬉しかった。
秋にまた来るって言って去って行ったけど、秋に青森には来ないかしら?なんてね。去年も来なかったからちょっと期待したいんですけど☆
陸奥ステージに移動してACIDMAN。
ワシこの人たちの曲結構好きなのよ。ってあんまり詳しくないけどね。近くで見たいとは全然思ってなくて聴こえれば良いや位の勢いだった。ボーカルの声好きなんだな。
でそのままハナレグミ!。
今回のワシ的3本柱の最後の1本であったわけですよ。
今年のARABAKIの〆とも言える。
その服どこに売ってんの?な服をよく着ているタカシ氏。今回もそうであった。
タカシ氏は弾き語りで。声ほんとヤバイよね。
声だけなら秦より好きですよ、ええ。
ワシ的に秦を超える反則声です。で、何かカワイイのよね。キュン(笑)
ハマりたくないと思って、CDとかにはあまり手を出さないようにして来たんだけど、手を出してしまいそう;;;
はぁ~ツアー行きたい!!けど行けない(泣)
津軽へ行って堂島孝平をちらっと見たけど、あまりに寒くて(気温の話よ!)・・・と言うか、ハナレグミを見たらもう満腹。
ワシ的ARABAKIはもう終ってしまってた。
あっ!そう言えば堂島孝平のサポートで鹿島のアニキ出てたんだっけ?忘れてて鹿島チェックはしなかったけど;;;ワシから見える位置にアニキは居なかったはず。
帰りがけに荒吐ステージから聞こえてきていた音がちょっと気になった。
NICO Touches the Walls。ワシ、他のバンドと間違えて覚えてたようだわ;;;ワシの記憶にあるNICO~はあんな声でも音でもないもの。
NICO Touches the Walls今度チェックしてみよっ。

【26日】
SOIL&"PIMP"SESSIONS @鰰
たむらぱん @荒吐
風味堂 @津軽
Sotte Bosse @津軽
スガシカオ @津軽
ACIDMAN @陸奥
ハナレグミ @陸奥
堂島孝平×HICKSVILLE+大貫妙子 @津軽

あったか~いスープをまた用意してくれていた友。
飲んだら何だかほっとしてホットした(笑)
中華のお店でまた坦々麺(笑)辛いの好きだからどうしてもそういうの選んじゃうのよね(笑;
仙台駅で自宅用と職場用のお土産を購入。
駅で長靴を履いた人、足元が泥んこの人がチラホラ。仲間だ!と思った。
友とお別れ。
ホームで新幹線を待った。強風により新幹線が5分遅れで到着。でも青森駅には定刻通りに着いた。
駅でワシの他にも足元が泥んこの女子を見つけた。2名。
雪が少々積もっていた。これだもの宮城も寒いわけだわ;なんて。
終電もバスも無いためタクシーで自宅まで。運転手はワシの足元の汚さが気になっていた模様。乗る時も降りる時もイヤな目で見られた。
で、家について風呂入って寝た・・・んだったかな?(笑)

ワシにとっての初フェスはちょっと過酷なものだったけど、“初”がこうだったから、次は余裕だなぁなんてね。そんな気もしてる。
フェスってのが何となくではあるけれど掴めたし。
今回は“初”だし、3本柱さえ見れれば良いという気持ちで金魚の糞状態だったりもしたんだけど、それじゃやっぱ勿体ないよね!
次はもっといろんなアーティストに目を向けて下調べなんかもして挑みたいなって思った。・・・ってすでにもう来年も行くつもりで考えている夢ッ茶である(笑)

無駄に長くなっちゃったけど;;;ここまで読んでくれたそこのあなた!ありがとう!

コメントの投稿

Private :

最新記事
リンク


Office Augusuta スタッフブログ


LOVE VOYAGER TOUR

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ
